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 お店・農協の発展について



このページの内容は+かなりネタバレ+です。

お店が発展する法則をまとめてみました。基本的には実験済みですが推測もあります。
知ってしまうとそれはそれでつまらない(?)コアな内容なので今まで伏せてきましたが、
サービス終了前に発展させてみたい方もいらっしゃるかと思い、今さらUPしてみました。

農協以外の店
基本的な法則 ほぼ23時間に一度、お店が発展or衰退するかどうかを決める判定時間があります。
これはサーバの時計に合わせた設定のようで、各サーバごとに違う時刻になります。
朝のメンテが終わってから、その日の判定時間までに
「その店で売り買いされた合計金額」が基準に達するとその店の売り物が一段階増え
その状態が次の判定時間まで続きます。大金を投じても一気に2段階は上がりません。

仮に、罠屋が2段階目の日に6000z(売りと買いの合計)取引すると、
2段階目維持の基準には達しているものの、3段階目までには届かない金額なので
その日の判定では、現状維持で2段階目までの売り物になります。
※状態の維持について 発展させるための金額よりも、その状態を維持させる金額の方が少なくて済みます。
だいたい発展させる金額の半分くらいですが、お店によって違います。
※時間のズレ法則 上で23時間と書きましたが、判定の時間は基本的に約23時間13分おきです。
分かりやすく言うと「毎日約47分ずつ時間が早まる」という事です。
仮に今日の判定が昼間の12:00時なら、明日の判定は11:13頃が予想されます。
ただしコレは、メンテのある日には当てはまらないので下記を参照してください。
※定期メンテがある日 定期メンテがある日は逆に、約1時間15分遅い時間になります。
定期メンテの日の昼12:00に判定があった場合は、次の判定は翌日の13:15頃です。
※サーバダウンとの関係 たまに負荷や緊急メンテなどで突然サーバダウンしますが、
メンテの長さで判定時間がズレたり、売り買いがリセットされたりするのでご注意を。

PCのメモリに記憶したデータが、PCの電源を落とすと消えてしまうのと同じで
お店の売り買い金額のデータは、サーバがダウンするとリセットされてしまいます。
定期&朝メンテでも同様です。
普段は23時に判定がある日、朝09:00に売っても夕方18:00に売っても発展しますが、
メンテの日はリセットされるので、メンテ終了後〜23時までに売らないと効果ナシです。
※その他 判定時間は、朝メンテや定期メンテの最中の時間にズレ込むことがありますが、
その場合どうなるのかは、厳密に実験してないので分からないです。
今までに2度ほどメンテの真っ最中に判定時間が来るのを確かめたんですが、
その時は、メンテ直前までに売り買いした金額通りになりました。(リセットされず)

緊急メンテがあった次の日などに、予想よりも判定時間がズレていたりしますが、
これも何分ズレるのかなど、細かいことまでは全然わかんないです。

発展に必要な売り買い金額
種屋 罠屋 レストラン 道具屋 バー
初期段階→2段階目 2000z 5000z 2000z 10000z 3000z
2段階目→3段階目 4000z 10000z 3000z 35000z
3段階目→4段階目 10000z 15000z 5000z
4段階目→5段階目 24000z 20000z 7000z
最終段階を維持するのに必要な売り買い金額
10000z 10000z 4000z 18000z 3000z



農協
基本的な法則 農協も他の店と同様に、毎日の判定時間に条件を満たしていれば発展します。
最短、2日あれば発展隊などを結成することでMAXまで発展させる事ができます。
サーバ全体の人口や引っ越し回数などが関係するという説もありますが、
私が実験した時は、純粋にその時の人口だけが条件のように感じました。

初期段階>第二段階>第三段階と、3段階に分かれています。
発展させたい村の名前が住所に入っている土地を、出来るだけ埋める事で発展しますが
第二段階にするための目安は75%、第三段階は90%くらいです。
ただこれは村によって差があるようで、タピオカの場合で言うと、
チリヌル村は90%くらいだったのにタルタル村はほぼ100%まで発展しませんでした。

タルタル村なら、住所がタルタル村ではなく、
タルタル海になっているような場合でも数に入ってしまうようです。
どこまでが判定の範囲になるかは定かではないので、カンで勝負するしかないかも。
「追い出す」を使った時に飛ぶ先の村を基準に考えるといいかも。
※状態の維持について これは、発展させるよりもかなり謎が残っているのでほとんど推測です。
基本的には一度発展すると、農協の場合は数ヶ月間その状態が続くのですが
何故か続かず、次の日の判定時間には戻ってしまう場合があります。
実験した時の印象では、発展させた後に最低でも1日(判定1回分)は、
転出せずに、その人口をキープする必要があるように思えました。

参考までにパークサーバのタピオカでの実験のご報告。
先にタルタル村を発展させようと土地を埋め、1日目に一段階発展したのですが、
2日目は人口が足りなかったらしく、2段階目のままでした。
3日目にはほぼ100%の土地を埋めて最終段階にしたのですが、
発展を確認してすぐにツーカー村へ移動してしまい、次の日のタルタル村は一段階衰退。
急遽、ツーカー村の最終段階まで確認してからすぐタルタルへ大移動して待ったところ、
今度はツーカーが衰退、タルタルはそれ以降、発展が維持されている状態です。
ツーカーは、その時衰退して以来、ずっと衰退したままでした。




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