アイテム:料理 アイテム:他  採取とマップ  合成      バブー     その他の情報  BBSなど     
 料理コンテストについて トンカチブラザーズについて


料理コンテスト
各村のコンテスト会場には数体のNPCが常駐していて、いつでも課題を提出できます。
課題の料理を順番に提出すると料理称号が上がって、順次外惑星への渡航費が安くなるとともに、
お金や限定品のアイテムをご褒美としてもらえます。3種の料理のうち、好きなものを1種提出すればOKです。

残念ながら、料理称号が上がると料理合成が上手くなる…などの特典は無いようです。
一級を貰った時に言われる「地獄の上級試験」はマスター称号ページを参照して下さい。
  課題 ご褒美
皿洗い
お、新人さんかい?
料理の道に進みたいのかい?うんうん。
えと、じゃあ‥‥
「野菜の盛り合わせ」「ごはん」「レモンジュース」の
どれかひとつを持ってきて、ボクに提出してよ。
提出っていうのは、持っているアイテムをバックパックから出して、
ボクにドラッグすることだよ。
・野菜の盛り合わせ
・ごはん
・レモンジュース

 (いずれも品質は問わず)
報奨金300z
新人調理師
あら、「皿洗い」のコね?
わたしの目に叶えば「新人調理師」にしてあげるわよ?
ふふ、そうね‥‥
「かけうどん」「ラーメン」「おにぎり」の
どれかひとつを提出なさいな。
でも、品質が「おいしい」以上じゃないとダメね。
あなたにできるかしら?ふふ‥‥。
・かけうどん
・ラーメン
・おにぎり

 (「おいしい」以上)
報奨金400z
3級調理師
よう、元気か「新人調理師」!
オレは、「3級調理師」の資格試験をやってやるぞ!
うむ、そうだな‥‥
「イモハイチャーハン」「ほうれん草の味噌汁」
「野菜の煮物」の、どれかひとつを提出しろ!
ただし!品質「バカうま」以上が条件だ!
さあ、おまえの料理を待っているぞ!
・イモハイチャーハン
・ほうれん草の味噌汁
・野菜の煮物

 (「バカうま」以上)
粗品
2級調理師
む?「3級調理師」か‥‥。
私は、「2級調理師」の資格試験をしている。
さて、課題は少し複雑だ。よく聞きたまえ。
「戦うオリエンタルパン」「お湯が沸かせるニラハイチャーハン」
もしくは「リンボーダンス天ざる」。以上のどれかを持ってきたまえ。
課題となっている属性値が、目標となる名称以上あればよい。
つまり「獅子舞天ざる」でもよいということだ。では。
・戦うオリエンタルパン
・お湯が沸かせるニラハイチャーハン
・リンボーダンス天ざる

 (属性値が指定のもの以上)
みかん箱
1級調理師
ほうほう、「2級」の子かい、よく来たね。
あたしゃ、この試験場一のベテランさ。
さーて、これから言うもんを持っておいで。
「ヘビー級ペスカトーレ」「中級魔術ピーチソーダ」
ああ、「滋養強壮クリームシチュー」でもいいね。どれか作って、あたしにお見せ。
言うとおり出来たら、「1級調理師」にしたげるよ。ヒヒヒ‥‥。
・ヘビー級ペスカトーレ
・中級魔術ピーチソーダ
・滋養強壮クリームシチュー

 (属性値が指定のもの以上)
CSA支部の模型
攻略のヒント(新人さん向け)
ババロア・アラーレの野菜調査員などに比べれば攻略は楽チンですが、
人によっては難しいものもあると思うので、それぞれの料理のレシピとコツを書いておきます。
ネタバレになる部分は文字色を白くしてあるので、見たい部分だけ反転させて見て下さい。
新人向けバザーなどで完成品を買って提出しても問題ありませんので、どうしても無理な人はお店を探してみてもいいかも。
下記のやり方以外にも攻略の仕方は沢山あるので、バブー種や土壌に合わせて楽しく作戦を練ってみると面白いッスよ。
課題 代表的なレシピ オススメ攻略法
・野菜の盛り合わせ 野菜×2(ゴアン系や果物は除く) オススメは「野菜の盛り合わせ」
スキルも必要ないし、材料は農協で買ったシマイモ(穴ホウレン草)でもOKなので迷わずコレ!
・ごはん ライスフラワー×2、ライスフラワー+水
・レモンジュース ひよこレモン+水
・かけうどん うどん麺(うどん菜×2、うどん菜+水)+水 オススメは「おいしい(以上)かけうどん」
合成予想で出る確率が高い点でうどんを選びましたが、どれも難易度が同等なので、土壌がうどん菜に合わない人はラーメンやおにぎりでもOK。村から遠い井戸では品質の高い水が採れる場合が多いので、「おいしい」以上の品質の水を汲んできて合成すればOK。
・ラーメン 中華麺(珊瑚パスタ×2、珊瑚パスタ+水)+水
・おにぎり ライスフラワー×2、ライスフラワー+水
・イモハイチャーハン シマイモ+炒めごはん(ライスフラワー+油) オススメは「バカうま(以上)ほうれん草の味噌汁」
これも、味噌と「バカうま」以上の品質の水を合わせて味噌汁を作り、穴ホウレン草と合わせればOK。いい水探しが面倒なら、穴ホウレン草を地道に「バカうま」まで育てれば味噌との合成でも作れます。
・ほうれん草の味噌汁 穴ホウレン草+味噌(ソイ草×2)、穴ホウレン草+味噌汁
・野菜の煮物 だし汁(スープ草×2)+野菜の盛り合わせ
・オリエンタルパン オリエンタルサラダ+食パン
(和風ドレッシング+野菜の盛り合わせ=オリエンタルサラダ)
オススメは「リンボーダンス(以上)天ざる」
課題はここからちょっと面倒になります。ダンス属性はそば麺の原料になるうどん菜で自然と伸びるので、地道にダンスを伸ばしたうどん菜で作るのが一番簡単。天ぷらの方にダンスの高い野菜の天ぷらを使ってもOK。発泡水や隠し泉の水は合成で作るとダンスが高くなりやすいので、補助として使ってもいいかも。
・ニラハイチャーハン ニラクラウン+炒めごはん
・天ざる 魚の天ぷら(もしくは野菜の天ぷら)+そば麺(うどん菜+水)
・ペスカトーレ マクススフィッシュ+パイ生地、トマトソース+海鮮の具 オススメは「ヘビー級(以上)ペスカトーレ」
どれも材料の野菜のままでは伸びない属性が課題なので、ダンスで伸ばすか、その値が高くなっている種との合成で材料を用意しなきゃです。種合成は初心者には難しいのでとりあえず却下、重さ・魔力・栄養だと、腰ふり(重さUP)を踊れるバブーが一番多いので、とりあえずペスカトーレがオススメ。ハッスルやどすこいを踊れるバブーが居るなら、他の2種でもOK。
・ピーチソーダ 砲丸ピーチ+発泡水
・クリームシチュー ホワイトソース(マウマウの乳+バター)+シチューの具(シマイモ+タマネギボム)



トンカチブラザーズ
マスカットシティの中央、タクシー乗り場が集まっているドラゴン噴水の少し上に、トンカチブラザーズが居ます。
家具に関する称号を貰えるNPCで、他の称号と同様に順次外惑星への渡航費が安くなり、「看板」がもらえます。
「看板」はそこで兄弟NPCを倒す時に2枚貰える他は、人から譲ってもらうしか入手手段が無いのでレア。
家具スキルもさほど必要とされない合成なので、早めに挑戦してみるといいかもしれません。
  課題 ご褒美
ふははは!オレたちゃ、伝説の家具職人チーム
その名も「トンカチブラザーズ」!
オレたちゃ無敵だ!そうだろ、兄者?
オレたちの他にゃ、「オレンジドレッサー」を作れるやつあいねえ!
くやしかったら、持ってきてみな
「オレンジドレッサー」をよ!
もし持ってこれたら「看板」をくれてやらあ!
オレンジドレッサー(品質問わず)

レシピ ↓
エスカリオ材+マスカットツリー材
看板1枚
兄(弟を倒してから)
‥‥んん?
こいつがおまえを倒したのかい、弟よ。
ならば、このオレが相手をしよう。
オレの代表作は「トンガリ飾り棚」。オレにしか作れない。
もし、品質150以上の「トンガリ飾り棚」を
持って来たなら、おまえの勝ちにしてやろう。
もし持ってこれたら、オレの「看板」と称号をやるよ。
トンガリ飾り棚(品質150以上)

レシピ ↓
シナプスツリー材+陰陽竹材
看板1枚
(・∀・)<ちょっとしたポイント
・オレンジドレッサーは、家具スキルが50くらいあれば成功します。トンガリは100くらい。(スーパー〜ファイナル使用で)
・合成で消える場合はスキル不足。スキルがギリギリでも運が良ければ成功するから材料が豊富なら一か八か運試しもいいかも。
・予想と違うアイテムが出来てしまう場合はスキル関係なし。合成ウィンドウで材料の位置を左右逆にしてみると大抵OK。
・同じ家具でも品質の高い予想の方が失敗率高し。スキルに余裕が無ければ品質が低め予想の時に合成ボタンをプッシュ!



このページで使用している画像(テキスト・音声)は
有限会社ムームー・株式会社マイクロビジョン・コミュニティ エンジン株式会社・株式会社スクエアエニックスの著作物です。
配布や再掲載は禁止されています。