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 ダンス経験値 ダンス範囲 種類と効果 バブッパ基本ステップ表 バブバブー基本ステップ表



このページの内容は+ネタバレ+です
所有バブーがバブッパとバブバブーなので、その2種の情報が中心です
5ステップ以上の研究は表にするのが困難なので追加の予定はありません

踊れるステップ数とダンス経験値
(ほとんどのバブーに共通ですが、バブー種によって経験値が違ったりステップ2や3までだったりするようです)
ステップ2 500 ステップ3 1300 ステップ4 2400 ステップ5 3800 ステップ6 5500

ダンス効果の範囲
図A
03.09.24修正!
×【範囲を決めるのは、バブーではなく自分の立ち位置です。一番基本的な立ち位置は図の通りです。】
×【自分の位置と進入方向が重要なので、バブーがそっぽ向いてても、2匹居るうちの前でも後ろでもOK。】
ゴメン!これ間違ってた(´д`;)なので、以下のように修正します。
バブーの位置・順番は無関係と書きましたが、これは誤りでした。しっかり関係しています。
ただし自分の立ち位置さえ正しければ、間違えて発見させてダッシュしたバブーを呼び戻した時のように、
バブーの顔の向きがそっぽを向いていても、その事は関係無さそうです。
バブーが2匹居る人は、後ろのバブーを踊らせる時はそのバブーの位置を基準に範囲が1マスずつズレると考えてください。
以上の点は間違っていましたが、立ち位置の決め方は先日書いた通りなので、あまり気にしないでください。
自分がこの向きで歩き、この位置で止まるとバブーの位置も自然と決まるので、
図のように立つのが確実という点には変わりありません。

●同じマスに立った場合でも、歩いて来た向きによって違ってきます。この図では左下から右上に向かった場合の範囲ですが、
 この向きが真下から真上だったりすると、効果範囲が狭くなってしまいます。畑のヘリに沿ってナナメに歩くのが基本。
●黄色い四角と自分との位置関係は移動しても同じ。(下図参照)畑単位ではなくゲーム上での1マスが単位になっています。
※この図の巨大な畑は便宜上合成で作ったものなので、ゲーム内に実在しません。
※03.09.19現在の仕様です。ダンスの範囲は過去に数回修正が入っているので、今後また変更になるかもしれません。
細かい説明
図B   
図Bの位置に立った場合は、明るく表示されている9枚の畑がダンスの届く範囲です。図Aと違うのは、1枚の畑(2×2マス=4マス)のうちの、どのマスに立っているかという点です。図Bでは菱形に並ぶ4マスのうちの下マスに立っています。
右ラインに一部が入っている畑にも効果が出ますが、左ラインの場合は完全に入っている畑しか効果が出ません。
言ってる意味分かるかな?(´д`;)
図Bの畑の並びでは分かりにくいのですが、白枠の位置に畑があった場合でも右ラインにだけ入ってるので効果が出ます。
この法則だけ理解すれば、図のようにビッシリくっつけて畑を並べなくとも全体に効果が行き渡る畑の配置が出来たりします。
例の写真は、4枚の畑を可能な限り離れて配置させた場合で考えてます。一見届かなそうに見えますが、ちゃんと法則に従って配置してあるからこの位置で踊ると届きます。



ダンスの種類と効果
▼効果ステップ(主にダンスの効果をつかさどる)
●単独で出る効果の説明
ラブ+ラブ、ドリーム+ドリームのように、同じステップを2個以上並べた時に出る基本的な効果。

●組み合わせで出る効果の説明
ラブ+ハッスル+敏感のように、3種類以上のステップを組み合わせた時に初めて出てくる効果。


●組み合わせ方の説明
組み合わせの基本は、

効果ステップ+基本ステップと、

効果ステップ+基本ステップ+基本ステップ

このように、2〜3個組み合わせたステップが基本です。
この組み合わせを更に組み合わせることで、同時に何種類かのステータスを上げたり、少ないステップ数で効率良く踊ったり、副作用のように下がるステータス(例:敏感で音楽を上げると美しさが下がる)を上手いこと無くす踊り方をしたりと、踊りの幅が広がります。
また変異などの、こういった組み合わせの法則に単純には属さない特殊なステップもあります。
ステップ名 ●単独で出る効果 ●組み合わせで出る効果
どすこい ガッツUP

栄養UP
ガッツDOWN
敏感 エネルギーUP

音楽UP
美しさDOWN
ドリーム ダンスUP
美しさUP
音楽DOWN
アダルト 演算UP
カリスマDOWN
カリスマUP
演算DOWN
応援 品質UP
エネルギーDOWN
ダンスDOWN
変態 突然変異率UP

▼基本ステップ(効果ステップとの組み合わせで様々な効果を生み出す)
ラブ エネルギーUP

腰ふり 重さUP
魔力DOWN
ハッスル 魔力UP
重さDOWN
▼強化ステップ(ダンスの効果を強力にする)
スーパー ダンスの影響を高める


公式に発表されている便利なステップ
病気を治すダンス 応援+ラブ+腰ふり 病気になった時一度でも踊れば病気が治ります。
種を増やすダンス 応援+腰ふり+ハッスル

ハッスル
+腰ふり+応援でも同様
ピークの収穫期に採れる種の数を増やせます。
1回踊る=1個増える
3回踊る=2個増える
7回踊る=3個増える
元々採れる種と合わせて、ピーク時に採れる種が最高で4個になります。
突然変異のダンス 変態+ラブ+腰ふり+ハッスル 変異する確率がUPします。(03.09.19現在、突然変異率DOWNと表示されます。間違い?)
変異が起きるまでに必要なダンス回数は野菜によって違い、しかも結構ランダムです。1回で変異する場合もあれば、30回くらい踊っても変異しない場合もあります。沢山踊って変異しなかった種を、植え直してまた踊るとすぐに変異する事も多いので、前回植えた時の踊りは蓄積されて持ち越されてるのかも?(未確認)



バブッパ基本ステップ ラブ 腰ふり ハッスル 応援 変態 (黒字がUP・薄字がDOWN)
2ステップ ※病気治療のような特殊な状況でしか効果が見えないものは抜けてる可能性アリ
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3ステップ
- - - 病気治療 -
病気治療 病気治療 品質
エネルギー
ダンス
品質
エネルギー
ダンス
-
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- - - 病気治療 -
品質
エネルギー
ダンス
種増殖 種増殖 種増殖 -
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- - - 品質
エネルギー
ダンス
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- - - 種増殖 -
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4ステップ
- - - - 変異
病気治療 病気治療 品質
エネルギー
ダンス
- 変異
変異 変異 変異 - -
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- - 品質
エネルギー
ダンス
品質
エネルギー
ダンス
品質
エネルギー
ダンス
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- - - - 変異
品質
エネルギー
ダンス
増殖 増殖 - 変異
変異 変異 変異 - -
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品質
エネルギー
ダンス
増殖 増殖 増殖 増殖
- - - - -
増殖 品質
エネルギー
ダンス
- - 変異
増殖 品質
エネルギー
ダンス
- - 変異
- - - 品質
エネルギー
ダンス
品質
エネルギー
ダンス
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- - - 増殖 増殖
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- - - - 品質
エネルギー
ダンス
- - - - 品質
エネルギー
ダンス
- - - - 増殖
- - - - 増殖



バブバブー基本ステップ ラブ ハッスル 敏感 ドリーム
2ステップ
- - エネルギー ダンス
エネルギー - - ダンス
ダンス ダンス - -
3ステップ
音楽
美しさ
音楽
美しさ
音楽
美しさ
美しさ
音楽
美しさ
音楽
美しさ
音楽
エネルギー
ダンス
エネルギー
ダンス
エネルギー エネルギー 音楽
美しさ
美しさ
音楽
エネルギー - ダンス ダンス
ダンス ダンス ダンス エネルギー
ダンス ダンス ダンス -
4ステップ
音楽
美しさ
音楽
美しさ
音楽
美しさ
音楽
美しさ
美しさ
音楽
美しさ
音楽
エネルギー
ダンス
エネルギー
ダンス
エネルギー
ダンス
エネルギー
ダンス
音楽
美しさ
音楽
美しさ
エネルギー
ダンス
ダンス ダンス エネルギー
ダンス
ダンス エネルギー
ダンス
美しさ
音楽
音楽
美しさ
ダンス エネルギー
ダンス
美しさ
音楽
音楽
美しさ



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