アイテム:料理 アイテム:他  採取とマップ  合成      バブー     その他の情報  BBSなど     
 マーマレード&カリントの野菜調査員  ババロア&アラーレの野菜調査員


野菜調査員について
各村のレストランの奥には、野菜調査員というNPCが立っています。
村によって出される課題は違い、それぞれのお題通りの野菜を用意して手荷物からNPCにドラッグすると、
一つずつ新しい称号を貰えます。順次外惑星への渡航費が安くなると同時に、独自のクリア特典があります。
詳細は以下の通りです。
●マーマレード ●カリント
2個提出: マーマレードの青NPCの地下へ入れる
全部提出: マーマレードの赤NPCの地下へ入れる
2個提出: カリントの青NPCの地下へ入れる
全部提出: カリントの赤NPCの地下へ入れる

マーマレードとカリントで、順不同でいくつか課題を提出するとバブーブリーダーの称号がもらえる
(バブーを2体所持できる)

03.12.09修正
ちょっと間違ってました!ごめんね。課題の内容ではなく、提出した時の特典についてです。
2垢目で検証してみたところ、運悪く称号をもらうタイミングでサーバ側にエラーが出てしまい、
NPCの発言が意味不明な英文になって表示されてしまいました。(´д`;)
なので、いくつ提出した所でバブーブリーダーの称号を貰えたのか不明のままです。
私の場合はマーマレードで全部提出して、その後カリントで1〜3箇所提出したらいつの間にか
称号を貰ってた気がします。イモ球orコスモニンジンの提出と関係ある可能性もあります。
●ババロア ●アラーレ
全部提出: ババロアの全地下へ入れる 全部提出: アラーレの全地下へ入れる

※宇宙港から一番近い村まで歩き、タクシーで回る順番で並んでますが、提出は順不同です。
マーマレード カリント
マーマレード ややうま以上のシマイモ

わしは宇宙農協特別調査員、人呼んで野菜マニア老人じゃ。
いま、このあたりの優れた農夫を調査しておる。
もし、わしの言う通りの野菜をわしにくれれば
特別に、野菜にまつわる称号をやろう。
わしが欲しいのは、ずばりシマイモ!
それも、品質が「ややうま」以上のシマイモじゃ!

クレクレ ラジオ体操第二うどん菜

あたしは宇宙農協特別調査員、通称、野菜のおねえさんよ。
いま、このあたりの優れた農夫を調査しているの。
あたしの欲しいものを持ってきてくれれば
特別に、称号をあげてもいいわよん。
あたしが欲しいのは、うどん菜なの。
それも、ダンスがぴったり「ラジオ体操第二」のやつよ。
お願いねー。

ミクー 町内盆踊り珊瑚パスタ

あたしは宇宙農協特別調査員、通称、野菜のおねえさんよ。
いま、このあたりの優れた農夫を調査しているの。
あたしの欲しいものを持ってきてくれれば
特別に、称号をあげてもいいわよん。
あたしが欲しいのは、珊瑚パスタなの。
それも、ダンスがぴったり「町内盆踊り」のやつよ。
お願いねー。

コード 魔力を帯びたトマトニアン

ああ、はいはい、僕はですね、宇宙農協特別調査員なんですよー。
実は、優れた農夫を探してまして。大変なんすよ、もー。
僕の課題に応えてくれる人がいれば
特別に、野菜にまつわる称号を差し上げるんですが。
僕が欲しいのは、ここだけの話、トマトニアンなんですよー。
魔力が「魔力を帯びた」のヤツ限定なんです。
誰か持ってきてくれないかなー。

メンディー やる気がでるタマネギボム

オス!俺は宇宙農協特別調査員、野菜アニキと呼んでくれ!
俺は、このあたりの優れた農夫を調査しているのだ!
俺の熱い要求に応えるヤツがいれば
特別に、野菜にまつわる称号をやるぞ!
俺が欲しいのは、ずばり、タマネギボムだっ!
しかも、ガッツが「やる気がでる」のタマネギボム!
これ以上でも以下でも認めん!

ケトル お湯が沸かせるコスモニンジン

オス!俺は宇宙農協特別調査員、野菜アニキと呼んでくれ!
俺は、このあたりの優れた農夫を調査しているのだ!
俺の熱い要求に応えるヤツがいれば
特別に、野菜にまつわる称号をやるぞ!
俺が欲しいのは、ずばり、コスモニンジンだっ!
しかも、エネルギーが「お湯が沸かせる」コスモニンジン!
これ以上でも以下でも認めん!

モリアティー 磁場発生イモ球

ああ、はいはい、僕はですね、宇宙農協特別調査員なんですよー。
実は、優れた農夫を探してまして。大変なんすよ、もー。
僕の課題に応えてくれる人がいれば
特別に、野菜にまつわる称号を差し上げるんですが。
僕が欲しいのは、ここだけの話、イモ球なんですよー。
エネルギーが「磁場発生」のヤツ限定なんです。
誰か持ってきてくれないかなー。

キスリング ラジオ体操第一パンナリーフ

俺は宇宙農協特別調査員、野菜探偵と人は呼ぶ。
いま、このあたりの優れた農夫を調査している。
俺の要求に応えるヤツがいれば
特別に、野菜にまつわる称号をやってもいい。
俺が欲しいのは、そうだな、パンナリーフだ。
それも、ダンスが「ラジオ体操第一」のブツだ。
それ以上でも以下でもダメだな。

ムリーリョ おゆうぎライスフラワー

俺は宇宙農協特別調査員、野菜探偵と人は呼ぶ。
いま、このあたりの優れた農夫を調査している。
俺の要求に応えるヤツがいれば
特別に、野菜にまつわる称号をやってもいい。
俺が欲しいのは、そうだな、ライスフラワーだ。
それも、ダンスが「おゆうぎ」のブツだ。
それ以上でも以下でもダメだな。

カルモジン ややうま以上ホウレン草

わしは宇宙農協特別調査員、人呼んで野菜マニア老人じゃ。
いま、このあたりの優れた農夫を調査しておる。
もし、わしの言う通りの野菜をわしにくれれば
特別に、野菜にまつわる称号をやろう。
わしが欲しいのは、ずばり穴ホウレン草!
それも、品質が「ややうま」以上の穴ホウレン草じゃ!




ババロア アラーレ
バルテス 健康になるチョキサボテン

あたしはアレよ、ほら、えーと、そうそう
宇宙農協特別調査員ってやつなのよお。
このあたりに腕のいい農夫がいたら、称号あげてもいいんだけど。
栄養が「健康になる」チョキサボテンぐらいは
作れてほしいわねえ。
どう?条件どおりのチョキサボテン
持って来れる?

ウマー 暖房がわり電灯キューリ

わらわは、さる王国の王女にして
宇宙農協特別調査員なのじゃ。頭が高い!
優秀な農夫を調査するため、ここに来てやっておるのじゃが。
わらわはいま、エネルギーが「暖房がわり」の
電灯キューリを所望じゃ。
献上すれば、野菜称号をやらぬでもないぞ。どうじゃ?

ブライ ヘビー級ゴボウ玉

わらわは、さる王国の王女にして
宇宙農協特別調査員なのじゃ。頭が高い!
優秀な農夫を調査するため、ここに来てやっておるのじゃが。
わらわはいま、重さが「ヘビー級」のゴボウ玉を所望じゃ。
献上すれば、野菜称号をやらぬでもないぞ。どうじゃ?

アルトー スタイル抜群腰掛けレンコン

あたしはアレよ、ほら、えーと、そうそう
宇宙農協特別調査員ってやつなのよお。
このあたりに腕のいい農夫がいたら、称号あげてもいいんだけど。
美しさが「スタイル抜群」の腰掛けレンコンぐらいは
作れてほしいわねえ。
どう?条件どおりの腰掛けレンコン
持って来れる?

ボクボク 魔術師用土星ナス

ヒヒヒ、若いの、ええ身体しとるのう。
あたしゃ、宇宙農協特別調査員をやっててね。
どうだい、若いの、あたしのリクエストに応えてみないかい。
魔力が「魔術師用」の
土星ナスを持っておいで。
そしたら、とっておきの野菜称号をあげるよ。ヒヒ!

インク みなぎる闘志星カブ

私は課長だ。中間管理職だ。
そして、宇宙農協特別調査員でもあるのだ。
いま、優秀な農夫を調査するため、ここにいるわけだが。
ガッツが「みなぎる闘志」の星カブは作れるか?
作れるなら、現物を持ってきたまえ。
出来によっては、野菜称号をやらんでもない。

ベンチ 風鈴兼用透明キャベツ

いやいやいや、私、こう見えても、じつは
宇宙農協特別調査員をやってましてね。へへ!
優秀な農夫を調査するってことで、出張ってきたわけでして。
単刀直入に申し上げると、音楽が「風鈴兼用」の
透明キャベツをお持ちじゃないですかね?
もしブツをお持ちなら、ひとついただけると
アレがアレしてアレなんですがね、へへ!

エラスムス 持ち運び不可ひよこレモン

いやいやいや、私、こう見えても、じつは
宇宙農協特別調査員をやってましてね。へへ!
優秀な農夫を調査するってことで、出張ってきたわけでして。
単刀直入に申し上げると、重さが「持ち運び不可」の
ひよこレモンをお持ちじゃないですかね?
もしブツをお持ちなら、ひとついただけると
アレがアレしてアレなんですがね、へへ!

ビーズ 獅子舞ロウソクコーン

私は課長だ。中間管理職だ。
そして、宇宙農協特別調査員でもあるのだ。
いま、優秀な農夫を調査するため、ここにいるわけだが。
ダンスが「獅子舞」のロウソクコーンは作れるか?
作れるなら、現物を持ってきたまえ。
出来によっては、野菜称号をやらんでもない。

オンディコ 野菜ブルース月面コンブ

ヒヒヒ、若いの、ええ身体しとるのう。
あたしゃ、宇宙農協特別調査員をやっててね。
どうだい、若いの、あたしのリクエストに応えてみないかい。
音楽が「野菜ブルース」の
月面コンブを持っておいで。
そしたら、とっておきの野菜称号をあげるよ。ヒヒ!




このページで使用している画像(テキスト・音声)は
有限会社ムームー・株式会社マイクロビジョン・コミュニティ エンジン株式会社・株式会社スクエアエニックスの著作物です。
配布や再掲載は禁止されています。