○ バブーの散歩の実装

これは最初、散歩って何が楽しいの?と思ったのですが
後になってから、大型実装だったんだなぁと気付きました。

少し前に、誤って散歩が実装されてしまった事がありました。
その日に当てる予定ではなかったパッチを、ミスで当ててしまったそうです。

すぐに修正されましたが、その時たまたまプレイした友達は
「バブーからメッセージが来て楽しかったよ」などと
そういう視点から感想を語っていたので
やはり皆、散歩が何なのか分かっていなかったのでしょう。

公式サイトでは、バブーがアイテムを拾ってくる事や
他のバブーと交流してメッセージを送ってくる事についてばかり
強調されていたのですが、どうやら散歩経験値がたまると
新しいステップを覚えるらしい、とクチコミで判明します。

散歩するバブーに呼びかけると少し経験値がもらえますが
これは最初、かなり大きな経験値増になる仕様でした。

それですぐに、手っ取り早く経験値を稼ぐ方法が広まります。

一箇所に人を集めて、バブーの名前を一時的に同じものにして
全員で、バブーの名前を連呼するやり方です。

しかしすぐに、サーバがダウンしてしまいました。
最初は新パッチが来たから落ちたのか、くらいに思いましたが
その後、復旧してもまたすぐにダウンする繰り返しが続きます。

さすがに何度目かで皆おかしいと思い始め
公式からも発表があり、原因が名前連呼にあると気付きました。

バブーから情報が来て、それを飼い主にメッセージで送る
その処理能力を遙かに超えるデータが連呼で一気に届いたため
サーバが自動的にダウンしてしまう結果になったのです。

運営側からは自粛のお願いがあり、また修正の予告も入り
結局何度か修正された結果、その後は呼びかけをしても
適度に間引きされ、最初ほどの経験値増にならなくなりました。

それでもしばらくの間こっそりと繰り返す人が居たらしく
突然サーバがダウンする事件が続きました。

これが原因のサーバダウンには少し特徴があり
特に理由も無くping数が急に増して重たくなり、唐突にダウンし
10分位待つと、何事も無かったかのように復旧するので
またやってる人が居るなと、何となく他の人にも分かりました。

サーバダウンのせいで作業を何度も中断され
大事な種を収穫できず、腐らせてしまった人も多く居たため
これを続ける人は見付かると「身勝手なヤツ」と判定され
強い語気で責められていました。

私も何度か知らずにやっている新人さんなどに注意しましたが
これもまたDUPEの時のように、システムの基本に問題がある話なので
楽な方法を思い付いた人を、責め立てるのも変な話だなと
少し納得のいかないような気持ちもありました。

驚くべき事に、最初の短期間は
他人が話していた言葉を、飼い主に伝える仕様もありました。

「あの人ってさ〜」などの、話した内容そのものも拾ったのです。
まるで噂話を告げ口するような機能なので
さすがにこれは、他の修正に併せてすぐに無くされたようです。

あれこれと事件はありましたが
新しいステップを覚える事は、自由にダンスを使える事であり
ダンスを自由に使えるのは、品質を操作できる事であり…

この実装がゲーム内の貨幣価値を大きく変え
のちの爆発的なアイテム種類の増加に繋がっていくとは
この時まだ、誰も知りませんでした。