○ 課金開始とサーチャーの実装

いよいよ無料期間が終わり、サーチャーも実装されました。
運営側にとっては正念場と言える日だったと思います。

相変わらず未実装ばかりで、ユーザを引き留める要素は少なく
いかにこの日に沢山の魅力的な要素を追加するかで
命運が分かれる事は、誰の目にも明らかでした。

既に4月末には、買ってから放置されたままの土地が増えて
ひっそりと引退して行った人が見掛けられるようになったので
この日に一気に人が減るんじゃないか?と噂されましたが
そのまま残った人が多く、少し意外にも思いました。

既にクライアント代金を払っているので、500円を払って
新実装を待った方が得だと考えた人が多かったのかもしれません。

時々思い出したようにパッチが来る毎日だったので
成長を肌で感じて、見守ってあげたいような気持ちもありました。

称号の数で渡航費が値下げになるシステムが実装されて
タピオカから出られない生活だった私には、天の助けでした。

サーチャーはクライアントに最初から含まれていたのですが
何の情報も無いままずっと放置されていたので
一体これは何なんだ?別料金なんじゃないか?と言われていました。
なので、プレイしてみて「あ〜なるほど」という感。

秋まではドームメロンがサーチャーで出たのですが
450zで売れると分かり、すぐに皆のお金稼ぎの味方になりました。

当時は一番高く売れる野菜のレンコンでも一個220zで
新しい高級野菜の登場を予感させるアイテムだった事と
見た目が派手で、なんとなく可愛らしかった事などが相まって
サーチャーでお金稼ぎをするのがブームになりました。

メロンが出るサイトの情報を買います!などという看板も立ちました。
メロンでファイナルを買った人も多かったと思います。

しかし、さい先良いスタートとは言えませんでした。
課金手続きをするページがUPされたのもギリギリの時間でしたし
メンテが遅れ込んだ上に、不具合が見付かってまた緊急メンテに。

バブーショップを出した状態でサーチャーを起動すると
自分のバブーが増殖が出来てしまう仕様だったんです。

2chでも話題になり、これでファイナルを増やして売った人も居て
夜には、緊急の警告と修正が入りました。

ファイナルを増殖して「やったもの勝ち!」と叫ぶ人にも反感を覚えましたが
単純なバグが原因のDUPE行為だったので、不正をしたプレイヤーを
強い語調で責める公式発表の文章にも、反感を覚えました。

メンドリの時もそうですが、皆が当たり前でする行動を取るだけで
勝手にアイテムが増えてしまうわけですから
そんなバグは、悪用云々を叫ぶ前に修正して欲しいという気持ちでした。

結局データが巻き戻る事になり、BANなどのお咎めは無しだったようです。

私はこの日、いつもの新パッチ=長期メンテのパターンを予想して
ほとんどログインしていなかったので実害もありませんでしたが
丸一日、野菜を育てたりメロンを集めた努力が無駄になった人たちも多く
何となく、後味の悪いような気持ちが残りました。