○ ペドロの実装とマウマウ・シプレス

ペドロが実装され、サーバ落ちするほどの混雑になりました。
既に遅い時間でしたが、片っ端から友達に報告した覚えがあります。

これはセンセーショナルな事件でした。
というのも、ペドロは皆の憧れのアイテムを運んできたからです。

実は、マウマウはずっと以前から村で見掛ける事があったんですが
入手方法は分からず、謎の存在だったんです。

外惑星で売られてるらしいよ?発展した店の売り物じゃないか?と
色々な噂とガセネタが流れていたのですが、結局のところは
一般ユーザに紛れた制作者が試験的に置いていたものだったようです。

それ以上に皆を興奮させたのがシプレスです。

私も友達が掲げて歩くのを見掛けて「それ新しい家具?」と
第一声でとぼけた事を言った記憶があります。

当時シプレスの毛と言えばシプレラの毛同様バブーの発見アイテムで
自力で見付けた人はごく少数。神様扱いでした。
親しい間柄でも、具体的な場所は秘密にしあうほどの貴重品です。

情報が広まると混雑して採取できなくなるという理由はもちろんですが
自力で発見する喜びを尊重する空気が強かった事もあります。

服の合成スキルを上げるためには大量に合成しなければならないのに
毛は貴重品だったので、実質的に作れる服はTシャツくらい。
時折見掛けるオーバーオール着用の人など、憧れの的でした。

黒Tシャツを着ているだけで羨望の眼差しで見られていたのですから
お金さえ払えば毛をいくらでも採れるようになったのは驚きでした。

当時はエネルギーの大きい野菜を作れなかったためプリンを買い込んで
人目を気にしながら発見を繰り返す面倒さからの解放を喜ぶ気持ちと
発見ポイントを自力で見付けたぞ!という小さな優越感の崩壊とで
なんとも複雑な心境になったのを覚えています。

でもやっぱりそんな私も、この日はシプレスを頭上に掲げて
お祭り集団に紛れてウヒョー!!などと絶叫していました。